診療案内|絹の台歯科クリニック|駐車場完備・小絹駅徒歩5分・土祝診療

• 小絹駅・絹の台歯科クリニック・電話
  • 小絹駅・絹の台歯科クリニック・メニュー

当院でできる治療

小絹駅・絹の台歯科クリニック・むし歯

最短1日で終わるむし歯治療を行っています

歯が痛い、しみる
歯の表面が黒くなっている
詰め物・被せ物が取れた

むし歯は治療しない限りどんどん進行していくため、早期治療が大切です。
当院ではでき得る治療法をすべてご案内し、その中から患者さまが希望される方法をお選びいただき、治療を行っております。
お忙しい方、白い詰め物・被せ物を希望される方、金属アレルギーに配慮されたい方には、治療の選択肢の1つとして、最短1日で完了するCAD/CAMシステムを使用したむし歯治療をおすすめしております。

最短1日でできる白い詰め物・被せ物

小絹駅・絹の台歯科クリニック・歯周病

重度の歯周病治療もお任せください

歯ぐきから血や膿が出る
歯がグラグラする
口臭が強くなった
現在治療を受けているがなかなか良くならない

歯周病は歯を失う原因になるだけでなく、糖尿病、脳梗塞、心疾患といった全身の重篤な病気を引き起こす原因になることも分かっている恐ろしい病気です。
重症化するまで自覚症状が出にくいため、歯科医院での定期検診が非常に大切です。
当院の歯科医師は全員外科治療を得意としておりますので、重症の方には歯周外科手術、歯槽骨の再生治療などの高度な治療を行うことが可能です。
歯周病治療でお困りの方は、ご相談ください。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・レーザー治療 レーザー治療

今まで治療がしにくかった歯と歯ぐきの間の歯周ポケットにレーザーを照射することで、歯周病の細菌を徹底的に殺菌・消毒することができます。そのため、症状の改善はもちろん、治癒の促進も期待できます。
レーザーを出力する量にもよりますが、痛みはほとんどありません。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・入れ歯

即日修理・調整を心がけています

入れ歯を作りたい
入れ歯を調整したい
入れ歯が壊れてしまった

お1人お1人のお口の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯を製作いたします。入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的な通院で入れ歯を長持ちさせていきましょう。
当院は歯科技工士が常駐しておりますので、修理・調整はなるべく即日対応し、患者さまがご不便な思いをされる時間をなるべく短くできるように心がけております。

より快適に噛める入れ歯(自由診療)

患者さまのお口の状態やご希望に適した材料を選定し、より快適な入れ歯をお作りすることも可能です。お気軽にご相談ください。

• 小絹駅・絹の台歯科クリニック・金属床義歯 金属床義歯 床の部分を金属で作る入れ歯です。保険の入れ歯の約1/3の薄さになるため発音がしやすく、食事の温度感覚も自然に近くなり、ご飯が美味しく食べられます。
  • 小絹駅・絹の台歯科クリニック・アタッチメント義歯 アタッチメント義歯 入れ歯を支える歯に特殊な装置を付けて入れ歯を固定する方法です。金属のバネがないため見た目が美しく、しっかり噛むことができます。
  • 小絹駅・絹の台歯科クリニック・インプラント義歯 インプラント義歯 顎の骨に2~6本の人工歯根を埋め込み、それを固定源にして入れ歯を動かさないようにできる方法です。
    取り外しができるため、お手入れが苦手な方も安心です。
  • 小絹駅・絹の台歯科クリニック・マグネットデンチャー マグネットデンチャー 入れ歯に強力な磁石を埋め込み、支える歯に金属を取り付けて固定する方法です。
    金属のバネを使用しないため、見た目が気になりません。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・小児歯科
こどものむし歯を治療・予防したい
こどもが口、顎をケガしてしまった

小さい頃から予防に取り組むことで、むし歯の細菌に対しての耐性が付きやすくなるため、当院では特にお子さんのむし歯の予防に力を入れています。
もし、むし歯ができてしまったら、次にできないための治療・予防を行います。
また、外科治療を得意としておりますので、お口や顎のケガの治療も安心してお任せください。
お子さまのお口周りでお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・シーラント・フッ素塗布のすすめ シーラント・フッ素塗布のすすめ

むし歯を予防するために、シーラント、フッ素を積極的に行いましょう。
シーラントは、歯の溝をフッ素配合の歯科用プラスチックでコーティングし、むし歯の原因になる歯垢を溜まりにくくする予防方法です。フッ素は歯質を強化し、むし歯の細菌を抑制する効果がある物質で、当院では高濃度のフッ素を無料で塗布しています。
いずれも痛みのない処置ですので、安心してお受けください。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・お口周りのケガ(外傷)の治療 お口周りのケガ(外傷)の治療

遊んでいる最中や、部活動でお口や顎をケガしてしまった場合の処置もお任せください。
早めにお電話(0297-38-4182)でご連絡いただき、ご来院ください。
歯が抜けてしまった場合は、土や砂利がついていても水道水で洗わずに、歯の保存液(ドラッグストアで販売しています/ない場合は牛乳)に浸してお持ちください。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・予防・クリーニング

担当の歯科衛生士がお口の健康を守ります

むし歯・歯周病から歯を守りたい

大切な歯を守るためには、治療後の定期検診・クリーニングが欠かせません。
検診は万が一病気が発見されても軽度な治療で済み、クリーニングは病気の原因である歯垢・歯石といった汚れをしっかり落せることで、お口の健康を保つことができます。
当院ではお口の状態の変化を見極め、適切な予防を行うために、歯科衛生士が原則担当制でお1人お1人を丁寧にサポートいたします。
担当の歯科衛生士と二人三脚で、お口の健康を一緒に守っていきましょう。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・エアフローによるクリーニング エアフローによるクリーニング

エアフローという機器を用いて、特殊なパウダー、水、空気を使って歯のクリーニングを行っています。
歯垢、歯石、着色汚れを、痛みなく落とすことができます。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・口腔外科

当院の歯科医師は全員口腔外科が得意です

口周りをケガした
口の中にできものがある
口を開けると痛い、音がする
歯ぎしり・食いしばりを治したい

お口や顎周りのケガ・顎関節症・歯ぎしり・食いしばりをはじめ、お口のあらゆる症状を診療いたします。
当院に在籍している歯科医師は口腔外科出身のため、お口のあらゆる症状を診療できます。気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。
病理検査などの専門的な検査・治療が必要な場合は、連携病院をご紹介いたします。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・親知らず

難症例の抜歯も安心してお任せください

親知らずが腫れた
親知らずを抜きたい
他院で抜けないと断られた

当院に在籍している歯科医師は、抜歯をはじめ外科処置を得意としています。そのため、斜めや横向きに生えている、歯ぐきの中に埋もれているといった難症例も安心してお任せください。
当院では歯科用CTで精密検査を行い、安全性を確認してから処置を行います。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・インプラント

インストラクターの資格を持つ歯科医師による
安心で高精度のインプラント治療

もっと噛める入れ歯にしたい

インプラントは歯を失った場所の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に被せ物を装着する治療法です。しっかり顎に固定されるため、噛む力はもちろん、見た目も本物の歯と殆ど変わりません。
当院ではインプラントのインストラクターの資格を持つ院長が施術を行い、歯科用CTをはじめインプラントを行う充実した設備が整っています。

当院のインプラント治療

小絹駅・絹の台歯科クリニック・矯正歯科

矯正担当の歯科医師による高精度の矯正治療

歯並びを整えたい
こどもの歯並びを整えたい

矯正治療は、美しい歯並びと正しいかみ合わせを作る治療です。健康な歯があれば、年齢を問わずに始めることができます。
整った歯並びは好印象を与えるだけでなく、歯みがきなどのケアが行き届きやすくなることで、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。
治療を検討されている方は、どうぞお気軽に無料相談へお越しください。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・矯正担当医が診療を行います 矯正担当医が診療を行います

当院では矯正の分野を専門とする歯科医師をによる診療を、月に2回行っています。
初回相談は無料です。お気軽にお電話(0297-38-4182)にてご予約ください。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・透明なマウスピースを使った目立ちにくい矯正 透明なマウスピースを使った目立ちにくい矯正

透明なマウスピース装置を1日20時間ほど装着し、2週間ごとに新しいマウスピースに交換していくことで徐々に歯を動かすことができる治療法です。
適用できる症例には限りがあります。詳しくはご相談ください。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・セラミック治療

最短1日で装着まで完了するセラミック治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯の欠け、大きさ、隙間を綺麗に整えたい

セラミックは見た目に美しい詰め物・被せ物を製作できるだけでなく、むし歯の予防、金属アレルギーの防止など、身体にも良い歯科材料です。
当院はセレックという機器を導入し、歯の型取りから装着まで最短1日で行うことも可能です。

最短1日でできる白い詰め物・被せ物

小絹駅・絹の台歯科クリニック・ホワイトニング
歯を白くしたい

ホワイトニングは、専用の薬剤を使って歯の白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」の2つからお好みの方法をお選びいただいています。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

小絹駅・絹の台歯科クリニック・ガムピーリング(歯ぐきの色を明るくする治療) ガムピーリング(歯ぐきの色を明るくする治療)

レーザー治療器を使って、歯ぐきの黒ずみなどの色素沈着を取り除くことができます。
セラミック治療やホワイトニングで歯を白くした後に、もうワンステップ口元を美しくされたい方におすすめです。

マウスピース製作

小絹駅・絹の台歯科クリニック・マウスピース製作

各種マウスピースの製作に対応しています。

オーダーメイドのスポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。 完全オーダーメイドのため、市販品よりも安全性・効果が高いことが特徴です。
自由診療です。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりの緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。